まろな書庫

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5二銀の妙手

 Kの趣味の1つに将棋があります。
 そして、将棋通なら誰もが知っている、第38回(1988年度)NHK杯戦の準々決勝で羽生善治が打った、「5二銀の妙手」。
 これについて、今日は前から気になっていることを検証してみました。

 その前に、「5二銀の妙手」とは?
 その図はこちら。ちょっと再現してみました。

a0238076_2042985.jpg


 先手(下)が羽生さんです。この状態から羽生さんが打った手が5二銀。

a0238076_20434039.jpg


 パッと見、なんのことやら分からない021.gif。せっかく打った銀がただじゃね?

 って思うのですが、実は5二に打った銀を、金で取っても、飛車でとっても、1四角打ちからの3手詰め。(4二玉に、1四金打ちで詰み)放っておいても、1四角打ちからの3手詰め。(2七の香車がよく効いてる)

 つまり、銀は取ることが出来ない「詰めろ」の状態。(普通、こんなところに銀打つなんて、思いつかんぞ)

 結局この将棋はこれが決め手となり、羽生さんは勝ちました!!

 そして、思ったのです。それは・・・この状況を作ったら、将棋ゲームは5二銀を打つのか?

 早速、ゲームソフトの東大将棋で試しました。当然コンピュータの設定は4段。

 結果、、、コンピュータは2三角と打ちました。

 まあ、2三角でも勝つかもしれませんが、やっぱ美しくない・・・相手の心も折らないと!!

 こういうことを考えていると、将棋って奥が深いね~060.gif
 って思う今日この頃。(^^)/
 
[PR]
by kota-nao | 2015-01-29 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

ブリしゃぶ

 今日の夕飯は、ブリしゃぶです。
 しかも、ただのブリではありません。
 「氷見寒ブリ」です(^^)/  (と大げさに言うほどでもない程度にこの時期は食べてますが)

 
a0238076_19435315.jpg


 うん、やっぱブリはうまい。

 とろけるような舌触り。口の中で広がる芳醇な香り。しっかりと油が乗っているのに、それでいてしつこくない。

 ・・・うん、なかなかのコメントやな。

 ちなみに、冬の時期に富山湾で取れた重さ6キロ以上のブリを「氷見寒ブリ」と名付けるそうです。

 しかし、富山湾でとれるからと言って何でもかんでも氷見寒ブリか?ってーと、そうではない。
 氷見漁協や漁業関係者が委員となっている判定委員会がブリの状態や獲れる量など総合的に判断して宣言しないと認められない。
 つまり6㎏以上の脂の乗ったブリであっても、宣言が出る前はブランド商品として認められないのです・・・。(ま、スーパーにおいしくて安いブリが売られるから消費者はラッキー?)
[PR]
by kota-nao | 2015-01-18 20:16 | グルメ | Comments(0)

将棋

 1/18 今日は、とある新聞社主催の将棋大会に参加しました。
 毎年参加しているこの大会。
 1年間の修行の成果を試すときです!!(ま、会社の昼休みやネット将棋やっている程度ですが)

 結果は・・・・予選敗退っっ!!

 よもやまさかの予選敗退っっ!!  ださっっ!!(>_<)

 まさか予選敗退するとは思っていなかったので、午後から予定があいてしまいました(゚Д゚;)

 予選の相手の戦法は、Kが最も苦手とする「中飛車」。

 ネット将棋でも遊んでいますが、おそらく中飛車相手の勝率は10%以下かと・・・

 ま、言い訳です。007.gif

 くそ~優勝するつもりでいたのに・・・対中飛車の定石を勉強して来年こそは!と誓う今日この頃です。

 あ、ちなみみクイズの答えは「何も見えない」です。
 周りが鏡だらけってことは、まあ、真っ暗ですわな。
[PR]
by kota-nao | 2015-01-18 16:38 | 日々のこと | Comments(0)

牛すき鍋膳

1/11 今日は久しぶりに吉野家に行きました(^◇^)
 最近CMで見る、「牛すき鍋膳」が食べたくなったのです。

a0238076_2111531.jpg


 牛丼と比べると割高ですが、結構うまい(^^♪
 鍋に火がついているので、温かいまま食べることが出来る。
 これは結構ありがたかったっす。
 
 そして、最後にご飯を鍋に入れて、Kのオリジナルおじやを作って食べました。
 (ま、結構やっている人いると思いいますが)

 さてさて、前回のクイズの答えは・・・馬を交換して走る!!です。(簡単すぎた?)

 では、調子に乗ってもう問。


 合わせ鏡ってのありますよね。向い合せた鏡の真ん中に人が立つと、人がいっぱい映ります。
 では、上下左右の全てが鏡になった箱の中に人が入ると、その人から周りはどのように見えるでしょうか??
 答えは、まあ、適当にブログに掲載します。
[PR]
by kota-nao | 2015-01-11 21:17 | グルメ | Comments(0)

あけおめ

 新年あけましておめでとうございます。

 アッという間に2015年になりました。

 今年もブログ掲載を、フワっとした感じで続けていきます。(゚Д゚;)

 一応、しょぼいブログながらも、観てくれている数千人(うそつけ)の人に感謝です。

 今年は何かと波乱がある予感(ホントかいっ)がします。

 それでは、皆さんもよいお年を!!

 では、年明け早々に、Kからなぞなぞを1つ。正解者には自己満足をプレゼント!!


 ある国の王様がある若者二人に、
「二人で馬に乗って競争しなさい。 勝った馬の主の方に褒美をあげよう。ただし、後でゴールした方が勝ちとする」
と言いました。
 このままではゲームを開始しても、二人とも立ち止まったまま、動き出そうとしません。
 どのようにすれば、二人がゴールに先に入ろうとするでしょうか?

 正解は・・・次回気が向いたらブログに掲載します。

a0238076_18322271.jpg


 マロンは最近この段ボールがお気に入りです。

 いっつもこの箱に入っているのです(^^)/

 
[PR]
by kota-nao | 2015-01-02 18:33 | 日々のこと | Comments(1)

マロンとゆる~い日々のこと
by kota-nao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

初運動会(の参加)
at 2017-09-23 17:19
れいゆー出た!
at 2017-09-20 00:17
ヒゲ魔人
at 2017-08-30 17:13
この季節
at 2017-08-16 15:20
当然あう
at 2017-08-13 16:16

最新のコメント

気になって調べてみました..
by 弟ヨメ at 21:15
馬を交換して走る!w
by 6041 at 20:55
A louboutin ..
by chaussure at 17:52
私もあのCMは国分太一と..
by オバチャマでごめんチャイ; at 14:14
えっ?? ばれたぁ~(^..
by kota-nao at 20:29
おれですか?
by グッちゃん at 16:54
おれですか?
by グッちゃん at 16:54
A&Tセットには、うんと..
by kota-nao at 17:52
誘ってくださいよー!w
by もうチェックは疲れました at 21:10
匿名なのに、私には誰だか..
by ミュウミュウ 財布 at 09:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな