まろな書庫

5二銀の妙手

 Kの趣味の1つに将棋があります。
 そして、将棋通なら誰もが知っている、第38回(1988年度)NHK杯戦の準々決勝で羽生善治が打った、「5二銀の妙手」。
 これについて、今日は前から気になっていることを検証してみました。

 その前に、「5二銀の妙手」とは?
 その図はこちら。ちょっと再現してみました。

a0238076_2042985.jpg


 先手(下)が羽生さんです。この状態から羽生さんが打った手が5二銀。

a0238076_20434039.jpg


 パッと見、なんのことやら分からない021.gif。せっかく打った銀がただじゃね?

 って思うのですが、実は5二に打った銀を、金で取っても、飛車でとっても、1四角打ちからの3手詰め。(4二玉に、1四金打ちで詰み)放っておいても、1四角打ちからの3手詰め。(2七の香車がよく効いてる)

 つまり、銀は取ることが出来ない「詰めろ」の状態。(普通、こんなところに銀打つなんて、思いつかんぞ)

 結局この将棋はこれが決め手となり、羽生さんは勝ちました!!

 そして、思ったのです。それは・・・この状況を作ったら、将棋ゲームは5二銀を打つのか?

 早速、ゲームソフトの東大将棋で試しました。当然コンピュータの設定は4段。

 結果、、、コンピュータは2三角と打ちました。

 まあ、2三角でも勝つかもしれませんが、やっぱ美しくない・・・相手の心も折らないと!!

 こういうことを考えていると、将棋って奥が深いね~060.gif
 って思う今日この頃。(^^)/
 
[PR]
by kota-nao | 2015-01-29 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

マロンとゆる~い日々のこと
by kota-nao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ルンバっっ
at 2017-12-11 07:35
かか
at 2017-11-21 00:59
久しぶりのマロン
at 2017-11-08 13:18
753
at 2017-11-06 23:20
初運動会(の参加)
at 2017-09-23 17:19

最新のコメント

気になって調べてみました..
by 弟ヨメ at 21:15
馬を交換して走る!w
by 6041 at 20:55
A louboutin ..
by chaussure at 17:52
私もあのCMは国分太一と..
by オバチャマでごめんチャイ; at 14:14
えっ?? ばれたぁ~(^..
by kota-nao at 20:29
おれですか?
by グッちゃん at 16:54
おれですか?
by グッちゃん at 16:54
A&Tセットには、うんと..
by kota-nao at 17:52
誘ってくださいよー!w
by もうチェックは疲れました at 21:10
匿名なのに、私には誰だか..
by ミュウミュウ 財布 at 09:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな